2019/03/05 初の早朝ランニング!〈ランニングレポート〉

ランニング
この記事はnoteに掲載されていた記事を移動したものです。
公開日はnoteに公開された日を指しています。

2019/03/05のランニングの記録をしたノートです。

ランニングメモ

日時:2019年3月5日(火)6:15
コース:家の周り
距離:約3.0km
時間:0.5時間
シューズ:フライニット2(累積2日/約9km)

走った感想

前回の多摩川河川敷ランニング後、初!
しばらく雨で走れないと思っていたら、ふいに曇り予想になったから走ってきた!

性格上なんとなく朝起きて走るってことはできないから、前日の夜のうちに着る服を準備。
明日は早起きして走るぞ、と心に決めて寝た。

結果、予定より出発が15分ほど遅くなったけど、宣言通り走れた!
その事実に我ながら感動。

ただ、走行中は前回の多摩川ランとは打って変わって、つらかった。

早朝ランは、とにかく家から直線に伸びる道を走り続けて、15分経ったら折り返そうと決めていたのだけど、このひたすら直線距離を走り続けるというのが、しんどかった。

多摩川は、走るごとにどんどん景色が変わる楽しさがあったけれど、家から伸びる道は基本的に住宅街の中だから、そこまで変わり映えがしない。
多摩川沿いはすべてが初めての景色だったのに対して、今日のコースは過去に歩いたり自転車で走ったりしたことがある道だったからかもしれない。

車が走ると排気ガスで苦しくなるし、走っていたら脇腹が痛くなってくるしで、前回のような楽しいという気持ちになかなかならないまま、15分が経過。

しばらくは「LSDで5km(30〜40分)を週3〜4回走る」というのを目標にしようと思っていたから、今日のコースを2.5km行った先がどの辺りになるかを事前に調べていたけれど、それよりもずっと手前だった。

15分経過の折返し地点には、ちょうど神社があったから、せっかくなのでお参り。
口の中が乾いて苦しかったから、手水で口をすすげたのが良かった。(神様ごめんなさい)
ばっちり神様にご挨拶をして、Uターン。

帰り道は、気分を変えてイヤホンでももクロを聴きながら帰宅。
愛を継ぐもの→ワニとシャンプー→『Z』の誓いの3曲を聴いたところで家に着いた。
やっぱり音楽を聴くと気分がアガる。
特にももクロはアップテンポの曲が多いから、自然とペースを早くなるし、知ってるふりの部分はついつい身体を動かしたくなるし、行きに比べてかなりテンション高く帰ることができた。

前回同様、ゴール地点にあった自販機でスポーツ飲料水を購入。
帰宅後の入浴の前後で1本飲みきれた。すごい!

知っている道だったとはいえ、気になるカフェと観葉植物のお店を見つけることもできて、密かな願望 ご近所探索もばっちり。

金曜まで雨だと思っていたら、明日も曇りに変わったから、また起きれるといいな。

がんばろーー!

タイトルとURLをコピーしました