【絵柄がかわいい】ほぼ日のMOTHER2卓上カレンダーを使ってみた【商品レビュー】

MOTHERと私

こんにちは!ずぼらMOTHERファンゆいきです!

今回は「ほぼ日ホワイトボードカレンダー2021 MOTHER 卓上サイズ」を使ってみたレビューをしたいと思います!

メリットもデメリットもある

先に結論から言うと、実際に書いてみて、それぞれのメリット・デメリットはこんな感じでした。

・書いて消せるから便利
・MOTHER2の絵柄がひたすらかわいくてハッピー
・立体だから書きづらい
・書いている間に他の文字が擦れる

ほぼ日ホワイトボードカレンダーとは?

そもそもほぼ日ホワイトボードカレンダーとは、ほぼ日刊イトイ新聞(通称ほぼ日)が2006年から販売しているカレンダーシリーズのことで、ホワイトボードのように書いて消せる点が特徴です。

壁に掛けて使える2021年版ミディアムサイズ。

ツルツルの紙でできていて、付属のペンで書いた内容を消して書き直すことができるので、頻繁に予定が変わる環境で大活躍します。

壁掛け用のフルサイズ・ミディアムサイズと、机に置いて使える卓上サイズの3種類があります。

机に置いて使える2021年版卓上サイズ。

そして今年、初めてこのホワイトボードカレンダーにMOTHERバージョンが出たのです!!!

MOTHERバージョンはフルサイズと卓上サイズの2種類。

MOTHERファンなら黙ってられない!ということで、購入を決めたのでした。

この記事内では積極的にゲームのネタバレをします。まだやったことがない方、特に今まさにゲームを進めている最中の方は要注意!
ネタバレOKの方のみこの先へお進みください。

まずは開封してみる

MOTHERバージョンのカレンダーは2種類販売されていますが、私が購入したのはこちらの卓上サイズ。お値段は税込1,650円。

神田にあるTOBICHIというほぼ日のリアル店舗で買いました。

「気軽に書き込めて、何度でも消せる!」という商品の売りが書かれてます。

裏側には

『MOTHER2 ギーグの逆襲』のゲームシーンがメインの面と全面カレンダーで書き込みスペースが多い面がセットで1ヶ月。
ペン先が細くて、書きやすい!
KOKUYO製のホワイトボードマーカーつき。
という文言が。

早速開封してみた様子がこちら。

カレンダーのほか、ホワイトボードマーカーとツールバーというペンを付けるための磁石の棒が付属していました。

カレンダーの下部がこのようになっていて、

折り曲げることで、

自立するようになっています。

ま、普通の卓上カレンダーと同じですね!

各月の絵柄紹介

この卓上カレンダーを1月に買っておきながら、結局3月に開封するというずぼらぶりを発揮しつつ、せっかくなので1月と2月からどんな絵柄だったのか確認していきましょう!

この先ゲームの絵柄を起点にばんばんネタバレするので要注意です。

そしてそんな私はネタバレが好きではないので、4月以降の絵柄はその時になったら随時追記するスタイルにします。

1月の絵柄

では、まずは1月!

あ〜〜〜これは、はじまりの街オネットに隕石が落ちた、ゲームの冒頭のシーンですね。

隣に住むポーキーが夜中にドアをきったなく叩いてきて、弟のピッキーがいなくなっちゃったから一緒に探してくれと頼みにくるんでした。

で、ポーキーと二人で隕石が落ちた場所まで来たら、木陰にいるピッキーを見つけるというまさにそのシーン!

この後この隕石のそばでもうひとつの出会いがあるんだよね…。(ここまで超早口)

書き込み面のある裏側はこんな感じ。

あー!かわいい!!!パジャマ姿のネスだ!!!

そして飼い犬。

さらに下にはお母さんと妹トレーシー、そしていつでも電話の向こうにいるお父さん。

これが1月っていうのがまたアツいですね。

1月はオネットなんだな。なるほど。

2月の絵柄

続いて2月の絵柄はこちら。1月がオネットだったということは…

やっぱり!2番目の街ツーソンでした!!

と言いたいところだけど、そこ!?!?

たしかにツーソンにいるときに行く場所で間違いはないんだけど、それにしても少々トリッキーなチョイスじゃなかろうか。

これは道をふさぐタコの置き物に途方にくれるネスの様子ですね。

しかも頭にキノコが乗っている状態異常だから思うように歩くこともできなくてイライラしているとみた。

たしかにこのタコの置き物と頭のキノコはツーソンで初めて登場して、ゲームプレーヤーの度肝を抜くところだから、ある意味正解なのかもしれない(?)。

このエリアを抜けると皆大好きどせいさんのいるサターンバレーにいけたはず。

裏の書き込み面はこんな感じ。

自転車に乗ったネス!かわいい!

ツーソンで手に入れることができる自転車は、乗ると軽快な音楽が流れて最高に気持ちいいんですよね。

口笛の吹けない私だけど、MOTHER2で自転車に乗っている間は口笛を吹いている気分になれる。

そしてこの街で最初の仲間をゲットしてからは二人乗り禁止で自転車に乗ることができないから、限定的なお楽しみになるんでした。

上にいるのはさっきの頭のキノコを植え付けた張本人である「あるくキノコ」と「あるくめ」。

かわいいけど憎たらしい敵キャラですね。

3月の絵柄

続いて今月、3月の絵柄。

なんとここで!トンズラブラザーズ!!!!

2番目の街ツーソンにある劇場にいる愉快な楽団!

このライブシーン、大好きだったな〜〜。

裏面もトンズラブラザーズだ〜〜。

下にあるバスがかわいい。

このバス、最強なんだよね。

というわけで、4月以降は随時追記するとして、早速記入していきたいと思います!

記入してみた

では早速予定を記入してみよう!

と、その前に。

改めて付属品のご紹介です。

ほぼ日ホワイトボードマーカーと、ツールバーという磁石のふたつ。

ここで1つ疑問が生まれた。

ツールバー、お前、どこに貼るねん????

カレンダーの書き込み面にも、

反対側の絵柄面にも、

貼る場所なくない???

ていうか、月毎にめくっていくものだから3月で貼ったら4月からどーすんのってなるし。。

というわけで一旦このツールバーのことは忘れて、取り急ぎ予定を書いていくことにしました。

まずは3月1日の予定から。

「出社」…と。

ん?

つーか、

ペン、細くね!?!?!?

書いてびっくり、衝撃の細さ。

そりゃ、パッケージに

ペン先が細くて、書きやすい!
KOKUYO製のホワイトボードマーカーつき。

って書いちゃいますわ。

気を取り直して書き進めます。

まずは今週の予定を埋めてみた。

ご覧いただくとわかるとおり、書いているのは午前中の予定!

最近朝渋に入会した結果、深刻な朝が足りない問題に直面しており、毎朝今日は何があるんだっけ??となっているので、このカレンダーを枕元に置いて、毎晩寝る前、毎朝起きてすぐ、確認できるようにしよーって算段。

ペンの細さのおかげもあって、スペース的に問題なさそう!

続けて書き進めていると…

あ!

3月11日は、コーチングの前に別の予定もあるんだった!

でも大丈夫。

そんな時のために付属のペンには消す用のスポンジも付いているので、これで消してから書き直せば良いのだ。

これぞホワイトボードカレンダーの真骨頂!!!

そんなわけで3月全体を埋め終わった様子がこちら。

後半はまだちょっと空いてるけど、前半は毎朝何かしらあるびっしり具合。

曜日の恒例行事もあるので都度書かないで済むように上に書き込みました。

これで「今日は何があるんだっけ?」となることもなくなりそうです!

それでは最後にこいつをどうにかしましょうか。

そう、ツールバー。

包みから出したら接地面は鏡面になっていて、両面テープが貼られていました。

考えた結果、月が変わろうが影響しない場所ということで、この三角形の中に貼ることにしました!

(他の方を参考にしようと思ったけど見つけれなかったよ〜誰か使ってる人いたらどうしてるか教えてほしい)

ここに、こんな感じで貼ろうかなと、そういうことです。

んで貼ってみたのがこちら!

実際にペンを付けてみても、いい感じ!

ちょっとカレンダーから飛び出てる様子が不思議に見えなくもないけど、

いや、なんか、あの、かなり変な感じがするけど、まぁ良いでしょう!!

耳かきしてるみたい。

ちなみに書いたり修正したりをしているうちに、知らず触れてしまった部分が擦れて文字が消えてしまうことが多々ありました。(↑の3月3日とか)

あと、細かい作業が苦手な私には、立体面に、なるべく手をつけないように細いペンで文字を書くのが結構難解でした。

めっちゃ手ぷるぷるした。

でもそれよりも大好きなMOTHER2の絵柄に癒されました。

まとめ

というわけで、今回はほぼ日ホワイトボードカレンダー2021 MOTHER 卓上サイズの商品レビューをしてみました!

改めて使ってみて感じたメリット・デメリットは下記のとおり。

・書いて消せるから便利
・MOTHER2の絵柄がひたすらかわいくてハッピー
・立体だから書きづらい
・書いている間に他の文字が擦れる

デメリットは、卓上カレンダーかつ書いて消せるホワイトボード要素を思えば仕方のないことかなと思います。

それよりも枕元に大好きなMOTHERのグッズがある幸せが勝ります!

気になった方はぜひチェックしてみてください!

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました