2週間ブログをお休みして感じたこと

気まぐれコラム

2021年1月16日から2021年7月3日まで、内容があるかどうかはさておき毎日欠かさず更新してきたずぼらマガジンを、2週間更新しませんでした。

きっかけは最近毎朝姉とやっている今日のTODOを報告しあうビデオ通話でのこと。

「毎日ブログを書く」と掲げつつ、ちゃんと内容を埋められずに終わってしまって「今日もできなかった…」と毎日落ち込む私の姿を見て「ブログ毎日更新やめてみたら?」と言われた。

自分の中にその選択肢はなかったから、ちょっと絶句した。

「なんでブログ毎日更新にこだわるの?」と聞かれて、出てきた答えは「一度でも止めたら、きっとまたブログを書かなくなって、あーあ、また私は継続できなかったって自分にがっかりしてしまいそうだから」

言葉にしながら泣けてきた。

姉からは、毎日「今日もちゃんと書けなかった」と自分への自信をなくすくらいなら、本当に書きたいときに書くスタイルにした方が良いと思うと言われて、なるほど、そんな選択肢もあるんだなぁと思った。

その日だったか、その数日後だったか、なんとなく、更新を止めてみた。

最初は数日サボってみるくらいの気持ちだった。

1日、2日と経つうちに、どうせなら1週間まるっと休んでみることにした。

1週間後に「1週間休んでみた」って記事を書こうと思っていたのに、気づいたら過ぎていた。

あっという間に2週間経った。

それまで100日以上、どんなに内容が無かろうが、毎日ブログを更新してきたのに、毎日更新を一度止めてしまったら、自分で思っていた通り、全然書かなくなってしまった。

こわい。

このままだと、本当にまたブログを書かなくなってしまう。

ってことで、丸2週間のタイミングで復活することにしました。

あぶないあぶない。

2週間休んでみたことで、わかったことがいくつかあります。

まず、たとえどんなに内容が無かろうが、毎日エントリーを続けること自体が偉い。

まじで偉い。

私、よくやってた!!!

一度止めてみたからこそ、やっとこれまでの自分を肯定できた。

褒めることができた。

1回でも止めたら、止まっちゃうんだ。終わっちゃうんだ。

毎日何かしら更新することで、次の日も当たり前のように更新できる。

1回でも止まったら、またスタートするのってすごい大変。

今回2週間経ったところでこのブログを書こうと思えて本当によかった。

このまま、また半年とか放置してたかもしれなかった。

こえーこえー。

「続けること」よりも「再スタートすること」はもっともっと難しい。

キングコング西野さんもVoicyで言ってたわ。

「週に●回やる」って決めるよりも、毎日やる方が簡単だって。

たとえば週に3回って決めたら、サボるorやるって決断を毎日しないといけないから。

そして人はついついサボりたくなってしまうから。

サボれる誘惑がある中、それを振り切ってやるのってめっちゃ大変。

だったら、サボる選択肢をなくして、毎日やる方が簡単だって。

一度止めてみたことでその言葉の意味がめーっちゃわかった。

毎日「今日はサボる?それともやる?」って問うのはやめる。

その決断をするのが大変だから。

「毎日やる」。

 

改めて今回2週間休んだことで私が得た知見。

①「続ける」ことよりも「再スタートする」ことの方が大変。

②止めることはめっちゃ簡単。あっけなく止まる。

③どんなに内容がなかろうが、毎日エントリーすること自体が偉大。(理由は①②)

④一度止めてみることで継続していた自分を客観視できる。

今回休んだことで④に気づけたことはめっちゃよかったけど、あまりにリスキーだから今後はもうやりたくない。

自分で思っていた通り、私は一度止まるとだめだから、今後もどんなに内容がなかろうが、毎日更新を続けることにします。

そして、その内容のなさを嘆くことは極力もうしないようにします。

内容がなくても、エントリーしてることが偉い!

記事を出すこと自体に意味がある!優勝!

同じこと何度も繰り返し言ってるだけの記事になったけど、思ったままに打ってるから仕方ない。

気まぐれコラムだからこれでいいんだ。

最近はBinTRoLLというゲーム実況チャンネルに半年ぶりくらいにハマってます。(唐突な近況)

ブログに書きたいネタは山ほど溜まってるから、少しずつ消化していきたいと思います。

あー。このブログの編集画面、なんだか実家のような安心感があるわ。

戻ってこれてよかったぁ。

またちょっと泣きそうだ。

再開しようって思えた私えらいぞ!

あーどうしよう、このままブログ更新止めちゃうのかな、私…。

って最近自分で焦ってたから、めっちゃ安心してる。

よかったよかった。

えらいえらい。

私のブログの更新が止まったことなんて誰も気づいてないかもしれないけど(と言いつつあの人やあの人は気づいてるかもなぁ。あーあ、ゆいき継続できなかったねって思ってるだろうなぁ。って少しだけ脳裏に浮かぶ人がいる)、誰も待ってなくても、私が待ってたんだ。

そうそう、誰のためでもなく、私は私のためにブログを書くんだ!と改めて思った。

ブログを続けること自体が、私が自分に自信をつけるために必要な行為だった!

ブログ毎日更新をしない自分が、自分で思った以上に残念だった。

最初の数日はめちゃくちゃ開放感あったんだけどね。

更新しなくていいの!?やったー!って感じだったんだけど。

書きたいときに書けばいいんだ!って思ったんだけど、一度でも止めちゃうと、次に書くのがめちゃくちゃ気まずくて、今回みたいになんか意を決した感じじゃないと再開できなくて。これは性格かな。

結局一度でも更新を止めると、「書きたいときに書く」ことすらできなくなってしまうから、今後もこのブログは、9割内容のないエントリーで、1割濃厚、みたいな感じでいきます。

そう思っとくと気が楽だわ!

では、今日はこの後仕事仲間とこのお食事を食べるので、だらだら書くのを終えて、家に帰ります。(本を返しに図書館きてた)

▼このお食事

それではまた明日から、よろしくお願いします!

ゆいき

タイトルとURLをコピーしました