てんせんラジオレポート🎤第102回 笑いあり涙あり、憧れの画家の地を巡る旅エッセイ「憧れのまほうつかい/さくらももこ」

こんにちは!ずぼらパーソナリティゆいきです。

「ずぼらパーソナリティゆいきの今週のてんせんラジオレポート」では、毎週月曜に更新されるてんせんラジオ最新回の内容をレポートしていきます!

てんせんラジオとは?
Jobシンガーのmissatoとずぼらいたーのゆいきという異業種の二人が読んだ本を交互に紹介し合うネットラジオです。
奇数回ではmissato、偶数回ではゆいきが読んだ本を紹介します📚
番組Twitterはこちら >> @tensen_radio
早速今週公開された第102回のレポートをしていきます!

第102回てんせんラジオの聴取はこちらから!(Spotifyに飛びます)
>>第102回 笑いあり涙あり、憧れの画家の地を巡る旅エッセイ「憧れのまほうつかい/さくらももこ」

てんせんラジオレポート🎤第102回 笑いあり涙あり、憧れの画家の地を巡る旅エッセイ「憧れのまほうつかい/さくらももこ」

今回は偶数回ということでゆいきが読んだ本を紹介しました!

その本とはこちら!

さくらももこさんの「憧れのまほうつかい」!

本の紹介の前に、まずは今週のオープニングソング♪

OPソング♪あの向こう側/missato

【missato】あの向こう側(original) 下北沢LOFT ピアノ弾き語り

3月になった!ということで春らしい曲をmissatoにリクエストしたところ、あの「向こう側」に決まりました!

夢に向かって頑張ろうと背中を押された気持ちになれる大好きな曲です。

↑この動画はライブの弾き語り映像!

ちなみに・・・

実は私ゆいきもこの曲を歌ったことがあります笑

披露したのは昨年のてんせんラジオ一周年記念生配信。

配信の最後にmissatoのキーボードで歌わせていただきました!

▼そのときの様子はこちらから(歌の部分から開始されます!)

なんであんたが歌ってんねんって感じですが(笑)

あれから一年かぁ。

こうして映像として残る形で配信して良かったなぁ。しみじみ。

今週のレコメン「憧れのまほうつかい/さくらももこ」

さて、改めて今回ゆいきが紹介したのはこちら!

さくらももこさんのエッセイ、「憧れのまほうつかい」です。

さくらさんのエッセイはいくつか読んだことがあったけど、こちらはエロール・ル・カインというさくらさんの憧れの画家についてまとめた一冊で、明確なテーマをもってまとめられたのを読むのは初めてでした。

高校生のときにル・カインの絵本に出会って以来、憧れ続けていたのにある日本屋で「遺作」の文字を見てル・カインの死を知ったさくらさん。

そのときの描写がとても切なくて、電車で読みながら涙してしまいました。

それから紆余曲折あってル・カインゆかりの地を巡るべくイギリスへ向かうのだけど、そこはさすがまるちゃん。

笑いあり涙ありの珍道中なのでした(笑)

巻末には編集担当さんと対談形式のインタビューも載っていて、さくらさんが絵にどうやって向き合ってきたかがわかります。

本編もインタビューも読み応えたっぷりでした。

ブログをがんばる、と最近自分のやる気の矛先を見つけた私には刺激になる言葉やエピソードばかりでした。

何かに向かって頑張ってる人にはぜひ読んでほしい!!!

👑Rhyme-1グランプリ👑

今回は3月最初の放送ということで、月1企画Rhyme-1グランプリのコーナーをやりました!

Rhyme-1グランプリとは?
毎月出されるお題のワードで韻が踏める言葉を考えて送ってもらう、リスナー参加型コーナー!頭の体操になって楽しいぞ!
3月のお題はこちらの二つ。
3月のお題1:明かりをつけましょぼんぼりに
3月のお題2:仰げば尊し
今回もヘビーリスナーアジアントラベラーさんからたくさん届きました!
missatoとゆいきも負けじと考えてきましたよ!
そのエントリーがこちら。

3月のお題1:明かりをつけましょぼんぼりに

①話を受けましょ本腰に(アジアントラベラー)
②じゃがいも茹でたを音読みに(missato)
③赤味噌ゆでダコ雄鶏(おんどり)に(アジアントラベラー)
④アサリとスペアの根菜煮(ゆいき)

3月のお題2:仰げば尊し

①アホ毛は消去し(アジアントラベラー)
②ハモれば棒読み(missato)
③たとえばゴスロリ(アジアントラベラー)
④あ、そ言えばもう5時(ゆいき)
⑤ワカメはもう良い(missato)
⑥あの絵は京都市(アジアントラベラー)

グランプリに輝いたのは…!?

それぞれのグランプリになったのは一体…!?

結果はぜひ、ラジオを聴いてご確認ください!!!

第102回てんせんラジオの聴取はこちらから!(Spotifyに飛びます)
>>第102回 笑いあり涙あり、憧れの画家の地を巡る旅エッセイ「憧れのまほうつかい/さくらももこ」

エンディングトーク

あっという間にエンディングのお時間です。

それぞれの近況を話しました。

missato、今年ハマったものを書き出してみた

占いで今年は「新しいものを始める」と書かれていたmissato。

最近始めたものを書き出してみる良い機会になったらしいです。

言語、韓流、運動・・・etc

自分が今何に興味を持っているのか、棚卸しするのっていいねってなりました!

ゆいき、成長痛がする

最近早起きやブログを頑張って自分との信頼関係を取り戻している最中のゆいき。

にもかかわらず、これまでのだらしなさが露呈する事態にちょいちょい陥り落ち込んだ話をしました。

(▼うち1回はこれ。ほんとに情けない話っすわ…。)

自分のだらしなさに落ち込むのにプラス、これまでの私を知っている友達から言われた言葉にさらに落ち込みました。。

これまでは何を言われても「そうそう、私ってクズなんだよね。あはは」で済ませていたのが、毎回傷つくようになってしまった。

でもこれって、ちゃんと自分のことを大事にできるようになったってことなのでは?

成長に伴う痛み、すなわり成長痛なのでは!?といった話をしました。

(「成長痛」というワードは今この記事を書きながら思いつきました笑)

最後に

以上、今週公開される第102回てんせんラジオのレポートでした!

てんせんラジオでは皆さんからのお便りをいつでも募集中です。

こんな話をしてほしい、この本を読んでほしいといったリクエストから、感想一言だけでも、どんなものでも嬉しいです!

お便りはLINE・メール・TwitterのDMで受け付けています。

あなたからのお便り待っています!!!(切実)

・メール✉️ tensen.radio@gmail.com
公式LINE
番組Twitter
missato Twitter
ゆいき Twitter

今週のプレイバックてんせんラジオ📻

最後の最後に、毎回ランダムに過去のてんせんラジオを紹介するコーナーです!
今回紹介する過去回は2020年2月に公開したこちら!
過去にも先にも今のところ初めての、週一更新とは別で出した臨時回です。
内容はゆいきの転職先が決まったご報告!
内定が出た直後にmissatoを呼び出し緊急で収録しました。
あれから一年かぁ〜〜〜。しみじみ。(本記事二回目)
私たちの台本なしの会話をお楽しみください(笑)
それではここまで読んでいただきありがとうございました!
また来週〜〜〜!!

 

タイトルとURLをコピーしました